正直に、仕事を辞めるのは超怖い!!

 

 

 

仕事を辞めるのは超こわい!!

 

 

 

 

毎朝仕事にいくために準備をして、

振り回されて

疲れた体で帰ってくる。

 

 

 

いやだな~

いやだな~

 

でも仕事をしないと生きていけないしな~

 

 

 

本当に仕事をやめて生きていけるかな・・・

 

本当にわたし大丈夫なのかな・・・

 

 

 

 

 

 

でも、ここで自分に問いかけてみた質問。

 

 

 

「結局自分はなにがしたいの?」

 

 

 

 

通勤する途中に立ち寄った本屋さんで、たまたまふっと目に入った本があったんです。

そのタイトルが、『結局あなたは何がしたいの?』でした。

 

 

 

 

今の自分。

 

最終的に自分はどなりたいんだろう。

何がしたいんだろう。

 

 

そこで自分の内側からでてきた答え。

 

 

 

 

 

「もっとお金がほしい」

 

「このままでは終わりたくない」

 

 

 

 

 

トップのうまい言葉だけでつられていて本当にいいのか。

 

 

 

いつまでそのしがらみにくっついているのか。

 

 

 

 

 

「そこにいたら本当に成功するの?」

 

 

 

 

 

 

この質問に関して言えば答えは、

 

私はNOでした。

 

 

 

 

5年いても10年そこにいても、

自分の体を消耗し、精神的にボロボロになるだけ。

 

 

 

 

尊敬できる人もいない。

 

 

ついていきたいと思える人もいない。

 

5年後には会社は潰れているかもしれない。

 

 

 

 

うまい言葉でなんどもつられて元気になっては、どこかで疑問を感じていて、

 

「本当にこのままでいいの?」

 

と再び自問自答する日々。

 

 

 

 

 

自問自答する日々・・・?

 

 

 

 

 

 

だったら、

 

1年後にやめても、

 

2年後にやめても

 

変わらないんじゃないか・・・?

 

 

 

 

 

極論を言ってしまえば

 

明日やめても変わらないのではないか・・・・?

 

 

 

 

そんな考えが自分の中で渦巻くようになりました。

 

 

 

 

 

むしろ嫌なら

 

即刻その場から退散するべき。笑

 

 

 

1年も2年も、ストレスを感じたりする環境に自分の時間と身を費やして、無駄にしてはいけないと思う。

 

 

 

 

今の自分がこの決断を下せるのは、

 

たしかに、人よりも失うものが何もないから。

 

 

 

結婚もしていない。

 

 

子供もいない。

 

 

一人暮らしもしていない。

 

 

 

やめても大丈夫だ、という環境は確かに整っている・・!

 

 

 

 

もちろん大丈夫では決してない。

 

 

 

 

生きているだけで税金はかかるし、国に納めなければいけないお金というものが確かにある。笑

 

 

 

 

 

あとは、どんな一日を自分で選択するのかは自分次第。

 

そしてすべては自分の責任にかかっている。

 

 

自分の人生は自分で責任を持つもの。

 

 

他人のせいにしていては、いつまでたっても人生は好転しない。

 

 

 

 

自分のために、仕事を辞めよう。

 

 

 

 

 

そして、今まで仕事に当てていた時間はすべて

 

自分のために当てよう。

 

 

 

 

仕事を辞めたからといって

 

自由とは言えない。

 

 

 

確かに一時的には苦しいおもいから解放されて楽を感じるかもしれないけれども、

 

金銭的な不安と恐怖が付きまとってくる。

 

 

そんなのは一切自由ではない。

 

 

 

 

 

仕事を辞めて、時間という自由を得る。

 

 

その上で、できた時間を本気で自分のために時間を使う!

 

 

 

よし、やる気でた!